2011/08/05

「アート・ツアー ~ 熊本でアートを学ぶ」

7月8日(金)、バスを貸切って熊本へ行くツアーを実施しました。
ツアー参加の申し込みを始めたのが6月、お友達同士の申込なども多数あり、
たくさんの方に参加していただきました。
当日は熊本県立美術館を見学、昼食休憩をホテル日航熊本のランチブッフェ、
その後熊本市現代美術館にて開催中の展覧会を鑑賞しました。


県立美術館見学風景


市現代美術館見学風景


熊本市現代美術館では、開催中だった企画展覧会「ファッション-時代を着る」
の担当学芸員の方に、展覧会と館内の設備などを解説しながら巡るバックヤード
ツアーを担当していただきました。
バックヤードツアーでは、美術作品搬入用の巨大なエレベーターや、照明器具な
どの備品がきちっと分類・仕分けされている棚、館長室、学芸室…など。
ふだん見ることのない美術館の一面を解説付きで巡りました。

市現代美術館バックヤードツアー風景


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。